感動する結婚式のオプションとは?

出席者を一番に考えて!近くに来てくれると嬉しい

大きな式場、レストランウェディングなど規模も人数もそれぞれ異なり、新郎新婦の好みや価値観もそれぞれ違うとは思います。しかし、やっぱり招待した方々に喜んで帰ってもらえる結婚式というのが、一番素敵な結婚式なんじゃないかなと思います。キャンドルサービスはベタですが、それぞれのテーブルに一番近づけて顔を合わせて挨拶ができるという点で、出席者の喜びもひとしおなのではないでしょうか。それに合わせて音楽を生演奏にしたり、あるいは歌の上手な出席者に生で歌ってもらうのもいいかもしれません。最近ではフラッシュモブなどを取り入れて新婦を感動させてしまうというのも、臨場感があって出席者も楽しめるのではないでしょうか。

意外性で幸福感をおすそわけ!

ベタな演出に加えて、意外性があるものも出席者とともに楽しめる感動のオプションだと思います。例えば、巨大しゃもじでケーキを食べさせたり、チャペルで鳩を飛ばしてみたり、能やダンスなど出席者や新郎新婦の得意なものを取り入れて発表すれば、出席者みんなが団結して楽しめるものになります。出席するまでは想像していなかったことが起こる結婚式は心にも残りやすいと思いますし、驚きと同時に出席者に幸せのおすそ分けができるのではないでしょうか。ただ、オプションを増やし過ぎるとお値段も高くなりがちなので、きれいな会場であれば花の量を減らしたり、お料理のグレードを下げても問題なさそうであれば下げたりして、自分たちが大事にするものに重きをおけるように、バランスを取っていくことも大事かなと思います。